【続報】CCNA のコンペティション「NetRiders 2014 CCNA Competition」 日本予選

NetRiders 2014 CCNA Competition 日本予選

先日こちらの記事で告知いたしました「「NetRiders 2014 CCNA Competition」 の日本予選が8月23日(土)にシスコシステムズさんにて、開催されました。
【告知】 Netriders Competition 2014― 国際アジア大会出場者選抜 日本予選開催のお知らせ ―

 

お知らせしたように、今年の「ICTトラブルシューティングコンテスト」の上位入賞チームが、予選参加してきました。

出場チームは次の4チーム。

専門学校穴吹情報公務員カレッジ

大阪工業大学

帝塚山大学

日本電子専門学校

シスコシステムズさんによると、日本がこの国際コンペティション(NetRiders)に参加するのは、初めてとのことです。
出場4チームの皆さまお疲れ様でした。

会場はシスコ東京本社、シスコ大阪オフィス、専門学校穴吹情報公務員カレッジを Cisco TelePresence と WebEx で繋ぎ、相互に顔が確認できる状況のもとで行います。試験は学術試験とパケット トレーサー試験の 2種類ですが、全て英語で書かれ、また、問題も総合問題となっています。
学生たちは頭をフル回転させながら、問題と格闘していました。

コンペ終了後、英語力不足を反省する姿が見受けられました。これからのネットワークエンジニアは英語が必須になるかもしれませんね。(シスコシステムズさんBlogより抜粋)

「英語力を反省する姿」が見受けられたとのことですが、これからの時代エンジニアの皆さんには、技術力に加え、「英語力」も必要になってきますね。
早いうちからの慣れ、外国の同じエンジニアの皆さんと交流できる機会があるのは貴重なことだと思います。
シスコシステムズさん、どうもありがとうございます。

今回の日本予選、優勝チームは「日本電子専門学校」チームでした。
おめでとうございます!
優勝チームの「日本電子専門学校」チームは、10月23日に行われます国際コンペの参加権を獲得することが出来ました。
是非次のアジア大会でもいい成績を収めてほしいと思います。
NetRiders 国際コンペ(APAC Competition)は10月23日にシスコシステムズさんにて行われるようです。

 

東京、大阪、徳島会場の様子

10614404_538942326252287_5624949777124287647_n

徳島会場

DSC05251

東京会場

10470944_860539060623801_2095508883914460487_o

大阪会場

来年もまた参加したいですね。